[PR]
2025年05月07日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホンダのレースイズム・歴史そして、日本のモータースポーツ文化
2009年06月26日
ホンダのレースイズム・歴史
イギリス本土と北アイルランドの中間に位置する自治領域「マン島」、そこで1907年から開催されている公道を使用した歴史あるロードレースそれが「マン 島TTレース」である。レースは首都ダグラスの市街地から時計回りに1周約60キロメートルのコースを周回し、そのタイムを競う。ワインディングあり、マ ウンテンコースありのバラエティに富ん起ロングコースは、ライダーに高度なテクニックと忍耐力を要求する過酷なものだ。1954年に本田宗一郎が出場宣言 したことから、HONDAの世界最高峰のレース「マン島TTレース」への挑戦は始まった・・・
イギリス本土と北アイルランドの中間に位置する自治領域「マン島」、そこで1907年から開催されている公道を使用した歴史あるロードレースそれが「マン 島TTレース」である。レースは首都ダグラスの市街地から時計回りに1周約60キロメートルのコースを周回し、そのタイムを競う。ワインディングあり、マ ウンテンコースありのバラエティに富ん起ロングコースは、ライダーに高度なテクニックと忍耐力を要求する過酷なものだ。1954年に本田宗一郎が出場宣言 したことから、HONDAの世界最高峰のレース「マン島TTレース」への挑戦は始まった・・・
1959年のデビューイヤーから、タベリ、ヘイルウッド、高橋国 光、フォガティ、ダンロップといったホンダゆかりのレーサー達の活躍をあますとこなく収録。世界のライダー達と共に栄光のステップを駆け上がったホンダ・ マシン達。最速ホンダに敵はいなかった。
1958年には、日産が「ダットサン」でこの豪州1周ラリーに初参戦するなど、まさに1950年代後半は、日本の自動車メーカーが隆盛の礎を築いただけでなく、日本のモータースポーツの歴史が本格的に幕開けした時代だった。
たぶん、日本のモータースポーツは少しづつ発展を続けるだろう。そして欧州並のモータースポーツ文化が宿ることを望みたい。そしてフォーミュラ・ニッポンなど の賞金もゴルフのツアー並になる事を望む。せっかく世界最高水準の自動車技術があるのだから、それを生かさぬ事は勿体無いし、「日本は技術だけでレースは イマイチ」と言われないためにである。
1958年には、日産が「ダットサン」でこの豪州1周ラリーに初参戦するなど、まさに1950年代後半は、日本の自動車メーカーが隆盛の礎を築いただけでなく、日本のモータースポーツの歴史が本格的に幕開けした時代だった。
たぶん、日本のモータースポーツは少しづつ発展を続けるだろう。そして欧州並のモータースポーツ文化が宿ることを望みたい。そしてフォーミュラ・ニッポンなど の賞金もゴルフのツアー並になる事を望む。せっかく世界最高水準の自動車技術があるのだから、それを生かさぬ事は勿体無いし、「日本は技術だけでレースは イマイチ」と言われないためにである。
PR
Comment